Decoration Box
Decoration Box

Decoration Box の
お人形服&カスタムドール&ニセモノお菓子&アクセサリー制作にっき。


Decoration Box's diary of making doll outfit & deco & accessories☆

☆Decoration Box Web
☆Web Shop
☆Yahoo!Auction

Decoration Box

Decoration Box

Decoration Box

2017年8月 イベント参加予定@大阪☆

2017年9月 イベント参加予定@東京☆


Dolly*Dolly 2016 winter

Dolly*Dolly 2016 winter (お人形BOOK)に掲載☆

Dolly*Dolly 2014 spring

Dolly*Dolly 2014 spring (お人形BOOK)お人形Tシャツコレクションに掲載☆

ブライスアウトフィットBOOK

ブライス アウトフィットBOOK (Heart Warming Life Series)に掲載☆

Decoration Box
By Tsubaki
JAPAN OSAKA
>About me
カテゴリ
全体
About Decoration Box
About me
Diary
最新の記事
6/25(日)21時 ヘッド..
at 2017-06-24 17:10
I Doll West Vo..
at 2017-06-10 13:12
6/4(日) I Doll ..
at 2017-06-03 12:23
4/8(土)〜Junie M..
at 2017-04-07 21:04
KIKIPOP!サイズドレス..
at 2017-03-16 21:56
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
画像一覧
ブログパーツ

ブログトップ
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミク制作にっき。13日目(; ・`д・´)
本日、制作最終日!!

スカートとアームカバーを仕上げ!!
あとは髪飾りと銀シャツのリボン!

ひいいー!!
まにあわせる!!

衣装にあわせる小物もそろった☆
e0140811_2028235.jpg

靴はフランスの老舗バレエシューズメーカー「Repetto」☆
黒いストラップシューズ☆おしゃれー♪

ネイルはマジョリカマジョルカの「ミントゼリー」☆☆
ときめくキラキラ☆ネイルエナメル

そして…。
e0140811_20284824.jpg

わくわく☆うきうき☆ひひひひ!!
[PR]
by decorationbox | 2010-02-27 20:28 | Diary | Comments(2)
ミク制作にっき。12日目┌(;゚д゚)┘
今日はスカートを形に!

プリーツスカートをつくるのははじめて。
ちょっとプリーツを折るのが大変だけど
でも意外と簡単に出来上がってきた!

トルソーに銀シャツと一緒に着せてちょっと眺めてみる。
どうみてもミクだ…☆ヤター♪ヽ(*´∀`)ノ

と、そこに先生がやってきて

「いやあ、がんばってるわね~。よく出来てるじゃないの!
びっくりやわ!この実力をどうして今までの課題でださなかったの!?」

とイワレル。

…え?(゚Д゚)

やっぱり好きなものを作るほうがエネルギーと集中力がまるで違うものだ…。

あと制作期間は明日の1日。
最終仕上げまでマッハで制作制作制作!!
e0140811_20493684.jpg

[PR]
by decorationbox | 2010-02-26 20:49 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。11日目(;´Д`)
なんか風があたたかい!

スプリーーーーング!?

今日も縫ったり踊ったり縫ったり踊ったり。
ゼエゼエ。

結局、衣装はぜんぜんリハには間に合わず。

とりあえず、調達したミクヅラを被って踊ってみた。

ツインテールふりまわしてダーーンス!!

ひいいー。からまるからまる!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

頭はそろっと動かして踊らなくては危険だということがワカル。

今日は、袖がほぼ完成!!
オリジナル仕様のパフスリーブ☆
e0140811_20513635.jpg

ミクっていうより
ちょっとプリティでキュアキュアなかんじ。笑

あとは裏地をつけはじめる。

もうすぐ銀シャツ完成!!!

そしてスカートにもとりかかる。
スカートはまあ、シャツよりは簡単。

裾に青緑のラインを縫いつけ。
ミクのスカートっぽい☆

なんだか生暖かい風を感じつつ本日終了。
[PR]
by decorationbox | 2010-02-25 20:51 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。10日目(゜д゜)
本日、なんだか春のようにぽかぽか。

でも今日も必死に縫ったり踊ったり縫ったり踊ったり!

どっちかにしてくれ!!

集中力と体力持ちません。(゚Д゚;)

というのも、本当に縫ってる途中でいきなり
「今からリハはじめるんで集合~」と声を何回もかけられる。

そんな感じで、今日はファスナー付けと袖作りが半分くらい出来て終了。

スカートとアームカバー全くできてないし。

しかも明日、衣装を着てリハしますとかイワレル。

ヤバイヤバイヤバイ。(((( ;゚д゚))))

というわけで家でまた進める。
[PR]
by decorationbox | 2010-02-24 20:54 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。9日目( ̄Д ̄;)
今日は襟の周りとシャツの裾に
青緑のフリルの縁取りをつける。

襟もなんとかシャツの身頃に縫い付けられた!
e0140811_21283099.jpg

そして今日はここまで。

ヒー!!!!!
ほんまに間に合わん!!(゚Д゚;)

今日からショーのリハーサルがはじまった。

とりあえず私服で、音楽に合わせて舞台を皆歩く練習。

私のミクだけ踊る練習。笑

曲が変なとこから始まってるんで出るタイミングと
踊るタイミングが取りにくい…。
ヒー!!!!!!!!!!!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

今日は当日登場のつばきちゃんのかわりに
私、Junkoが初ダンスリハ。笑

なんとかかんとか曲にあわせてミク☆ダーーーーンス!!☆

普段、静かに黙々と作業してるだけの私が、突然踊る様を見て
ぽかーんとするひと、ヒーヒー笑ってるひと
「癒された…!」と言うひとなど反応様々。笑

まあ、当日はつばきちゃんが踊るからさ…。

え?
つばきちゃんって誰…って?

そんな細かいことは気にしないでね!!(・∀・)笑


そして今日はミクヅラを被るための
ウィッグネットを探しに日本橋まで行ってみた。

意外と売ってない…??

最後はアニメイトに行き着く。
するとあった!!
しかし、黒、白、肌色の3つもあって、どれを選んでいいのかわからない。(;・∀・)

レジにかわいい女子店員さんがいたので
恐る恐るどれがいいのか聞いてみたら
どーやらほんまもんのコスプレイヤーさん。

「ウィッグの色にあわせてネットは選んでください☆
青緑系の色が薄いウィッグなら、地毛が透けて見えるかもしれないんで
肌色か白がいいですよ♪」

とすんごく親切に教えてくれた♪そして最後に

「私で分かることならなんでも聞いてくださいねっ☆」

とかわゆい笑顔で言われた。

…癒された。(´∀`)

本日、アニメイトの定員さんの萌える笑顔とともに終了。
[PR]
by decorationbox | 2010-02-23 21:22 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。8日目(´Д`)
昨日は探していたすんごくぴったりな小物が手に入った!!
やったやった♪(・∀・)

しかし!!
46cmのオープンファスナーが手に入らない…。

VOCALOIDのムック本の作り方にそれが必要って書いてあったんだけど。
46cmのオープンファスナーって、それ存在してるの??
あわわ。

今日は、銀シャツと裏地のミシン本縫い。

やっとちょっと縫った!
今日はここまで…(゚Д ゚)

間にあうんかしら…。
e0140811_20373069.jpg


というのも、今日は半分以上の時間を
舞台設営のための時間に費やされる。

こちら。
e0140811_2038640.jpg

この照明を私に操れと…!?(;゚ Д゚) …!?

ちょっぴり急がないとヤバイのでおうちに持って帰って
ちょっと進める。
[PR]
by decorationbox | 2010-02-22 20:39 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。7日目☆(・∀・)
ミクの髪飾りの制作を考えはじめる。

あれは設定では髪からは浮かんでついてるらしい。
さすが二次元。
これ↓
e0140811_1427588.jpg

ヤフオクとかには既製品っぽいものが出品されてたりするが…
ここは全部自分でつくってやろうぢゃないか!!!(・∀・)

というわけでおうちの材料箱をごそごそ。

帽子のひさしに入れるひらべったいワイヤーがでてきた!!

よし!これにスカートとアームカバーで使う黒生地を巻いて
赤いリボンをつけよう!

それにワニピンをくっつける!

赤いリボンもちょうどの幅のものがおうちにはたっぷり♪
うまくできそう!!!

あと、小物といえば、ヘッドフォン!
これが問題…。

踊ってる時に取れてきたりしたら大変!!
市販の普通のマイク付きヘッドホンは長時間つけても大丈夫なように
ゆるーい付け心地なのです。

ううーん。

しかし!

いつも使ってるイヤーマフラーの頭のホールド力はすごい。
頭振り回してもとれない!

これを改造するか…!?

今日はもろもろ足りない材料を買出し。
ファスナーとか糸とかベルト芯とか。

今日も踊りながら制作はつづく。
[PR]
by decorationbox | 2010-02-21 14:24 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。6日目(^ω^)
本日、学校はおやすみ☆
お天気もいいしまったり…♪

ぽえーん。
e0140811_12115581.jpg

そうもしてられません。

このミク服の提出締め切りは来週水曜日なのです。
ぎりぎりでも25日。
今日入れたら5日くらい?

まだミシンでどこも縫ってもないよ…。どきどき。

でも、パターンとトワルをしっかりやったおかげで
仮縫い状態の銀シャツを試着してみるとすんごくぴったり!!

ゆとりもちょうどいいくらい☆形も綺麗!!
やったやった☆v(´∀`*v)


じつはこの制作発表、ショー形式なのです。

なので、途中、ショーの打ち合わせやら舞台の準備やら
なんやらかんやらもその都度手伝わなくてはならないので
実質、5日もないと思われる。

舞台は照明や映像もちゃんと用意されるのです。
大道具とか進行係とかアナウンス係とかほぼ皆に役割担当があり。
それなりに大がかり。

そしてなぜか私には照明係がまわってきてしまった…。

それ、私に任せていいの???????(・∀・;)

タイミングとかむっちゃ重要やん!!ヒー。
ザ・裏方☆(;´Д`)

で☆

この制作発表ショーでは、私のパートはこのミク衣装☆
演出は曲「みくみくにしてあげる♪(してやんよ♪)」でSEGA公式ダーーンス!!



…を、つばきちゃんがやってくれます☆

あ、私「Junkoが」ぢゃないよ?
「つばきちゃんが」だよ????笑

ちなみに、ほかの方々は何人かが一緒に
同じ曲で舞台を歩いたりするような演出なのだが
私のこのミクだけ完全に1曲で1体の演出となっている。

完全、ワンマン・オンステージ状態☆(・∀・)

もうやりたい放題だな☆
客席に生ネギ投げてやろうか…???
e0140811_12102771.jpg

しかし!!

じつは発表はこれだけではない!
違う場所と日にちであと3回は発表ステージがあるのです!
なぜかあれよあれよという間に決まった。笑

つばきちゃん、デビュー☆ツアー状態☆(゚Д゚)

それだけのステージに耐えられるように
衣装もしっかり作らねばならないのです!!

結構激しいダンスだしなああ…。

なんか今年入ってからステージ衣装なものつくりっぱなしだな。

そして!!

今日、ミクヅラをゲット!!!!!!!!

中古品なのだけど、なんと美容師さんの特注制作品らしく
色が綺麗で品質もなめらかな耐熱ウィッグ☆
e0140811_1245753.jpg

ヤターーーーーー☆ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ☆

うきうき☆わくわく☆るんたるんた♪

よーし、これを被って今日からダンス踊り込みだーっ!!
[PR]
by decorationbox | 2010-02-20 12:05 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。5日目( ゚ Д ゚ )
懲りずに今日も更新。

今日は銀シャツをひたすらしつけ。

曲線が多いし、布の継ぎ目もあるから
ミシンで縫い間違えたり、縫ってる途中でゆがむのを防ぐため。

ひたすら縫い縫い。

裏地も縫い縫い。
e0140811_18472494.jpg

裏地の生地は例の魔法の箱から授かったもの。
玉虫色のなめらかな生地☆
なんか高級っぽい…シルク入ってる?

ミクのラグジュアリー度が5あがった(・∀・)

なんとなく形になってきた!!

今日はここまで。
縫い縫いしたら肩が凝った。

みっくみくにしてあげるー♪を踊って解消。笑
[PR]
by decorationbox | 2010-02-19 19:41 | Diary | Comments(0)
ミク制作にっき。4日目(・∀・)
今日はひたすら裁断裁断裁断!!

銀サテン生地に厚みを出すために芯地をすべて裏に貼ることに。
あとは裏地も裁断。

また箱の中をごそごそ。

芯地も裏地もゲット!!(・∀・)

この箱…魔法の箱だよ…。
イタリア製のすんごく高そうな生地とかもわさわさ出てくる。

しかし、私は謙虚に(?)ミクの分だけをありがたく頂戴する。
e0140811_19413671.jpg

銀シャツ部分の芯地を裁断してプレス。
あとはスカート部分とアームカバーの黒生地も裁断。
なんとかほぼ裁断は終了。
e0140811_19421789.jpg

パーツをなんとなく並べてみた。ミクっぽい!

銀シャツを縫うためにしつけをはじめる。
今日はここまで。

ちなみにデザイン画↓
e0140811_19423841.jpg

制作発表テーマは「歴史的な装い」
「40~50年代」「60~70年」「70年~80年」…などと分かれていて
その中から選びなさいとのこと。

「現代・未来」というテーマがその中にあって
私は「未来」を選んでこれなのですよ。

「科学の限界を超えて私は来たんだっよー♪」BYミク☆
[PR]
by decorationbox | 2010-02-18 19:42 | Diary | Comments(2)